harumage-don’s blog

さすらいの料理人のメキシコ🇲🇽滞在記

今日セイヤくん

今日、セイヤくんが死にました。 俺が34歳の時、9月に結婚して最初のクリスマス、元嫁と喧嘩して、出ていかれて、クリスマスイブにふらっと入ったペットショップにセイヤくんはいて、寂しさの余り衝動買いしたのが出会いでしたね。 今まで見たワンコの中で一…

最近の出来事

おはよう御座います。 今日、シェフのストアーって言うフランス人と喧嘩してやったぜ! 中には良いフランス人もいるけど、だいたい嫌なやつが多いね。 いちいち嫌味な言い方してくるから、狂ったような大声で切れてやったけど。椅子も投げて。 上司のシェフ…

仲間とセントロのレストランにランチ

おはようございます☀。 やっと我が職場のパルミーラホテルもオープンが決まり、ホテルで開業の準備をしています。 エアコンの付いていないオフィスの掃除もしんどくて、暑くて、もうビチョビチョです。 終わってからうちの二番手のセサとシェフのクリスティ…

大したことがなかった初めてのハリケーンinロスカボス

おはよう☀ございます。 昨日は結構雨が降り浸水☔️を心配しましたが、そうでもなかったです。 こんなこんな感じで目張りをしたが結果大丈夫でした。 ただ上の階の人は、朝から水をかき出していました。 ホテルはと言うと、低い階の部屋はやはり浸水してました…

ロスカボスにハリケーンが来た‼️

おはよう☔️ございます。 ここロスカボスに来て10カ月がたって、初めてのハリケーンがちょうどこのバハカリフォルニアスーの左手(太平洋側)を横切ります。 昨日は色々買いだめのためにスーパーに行ったら、やはり多くの人が山ほど買いだめのしてましたねー。 …

メキシコで友達の寿司屋に‼️

おはよう☀ございます。 今日は同じホテルの友達のシェフがやってる寿司屋によしさんとマレーンと行ってきました。 ホテルが閉まってから初めてアルマンドとアレックスに会いました。 みんな元気そうでよかった。 いっぱいサービスしてくれて。 流石に食べき…

今月も終わろうとして、、、

おはよう☀ございます。 2020年7月もいよいよ明日で終わります。 今月は色々ありました。相変わらずホテルのオープンの目処は立たず、今年中にオープン出来るかどうかもわかりません。 メキシコは労働組合が強いのでそのせいで潰れたホテルもあるくらい状況は…

とうとううちのホテルのホテルマネージャーが、、、、

おはよう御座います。 うちのホテルが10月🏨まで閉まる事が決定して、またリストラがありました。 その中でホテルマネージャーが首になりまして、、、ホンマ潰れんのとちゃうかと思ってます。 残念だけど俺は今出来る事をするだけです。 短い間でしたがありが…

馬‼️

おはよう☀御座います。 本日はちょっと明るいうちから日課のジョギングに行きました。いつもは太陽が傾いて☀️日没直前の1時間、だいたい6時30分ごろから7時頃に出発するんですが、今日は5時ごろから出発しました。まだまだ太陽が高く皮膚が痛いくらいの暑い…

トドサントスに行ってきた‼️

おはよう☀御座います。 本日は、かねてから行ってみたかったトドサントスにフラッと行ってきました。 ここサンホセから車でだいたい1時間半程の距離にあるちっさな田舎町です。 こんな長閑な道をひたすらに北上! 景色は最高で海が綺麗でした。 街の少し手前…

悲しいお知らせ‼️

おはよう☀御座います。 7月にはいってうちのホテル(職場)であるパルミーヤが、またリストラをしました。 ロックダウンする前には900人ほどの従業員が居たんですけど、今はおそらく300人居ないんではないでしょうか? ちなみにメキシコのコロナウイルス感染者…

今週も赤池さんとマレーンの家で‼️

おはよう☀御座います。 今週もよろしく先週同様マレーンの家にお呼ばれしてたこ焼きパーティーをしました。 着いたら仕込みをしてくれていました。 たこ焼きの仕込みをしながらビールで一杯。 おつまみ食べながら、 タダたこ焼き器不調のため急遽お好み焼き…

ロスカボス、今年初めての雨‼️

おはよう御座います。本日は雨☔️。 ここロスカボス今年に入ってやっと雨が降ってくれました。 そこまで大雨ではなかったんですが、やっぱり半年の間カラっと晴天の日ばかり続くとたまには雨も降って欲しくなると言うものです。 家の中に居てもなんだか乾燥し…

今年初めての曇り‼️

おはよう御座います☁️‼️ ここロスカボスもいよいよハリケーンシーズンに入り、今までとは違う空模様になってきました。 こんなドンよりした空は今年に入って初めてですね。 今から秋頃までの間雨☔️やハリケーンが来るらしく、4、5年前は、街が壊滅するほどで…

マレーンの家にお呼ばれ‼️

おはよう☀御座います。 今日は赤池さんの彼女のマレーンの家にお呼ばれしました。大量にビールとワインなどお酒を買って行ったが、、、、 道に迷いました、、またか こんな感じでとtとてもじゃないけど治安の良いとは言えない地域。 しかも一帯が砂道でアス…

オーガニックファーム‼️

おはよう御座います☀️。 本日はホテルのchefsとトドサントスにある無農薬栽培の畑に視察に行きました。 ここから車で1時間位で、ラパスに行く途中です。 場所的にはこの辺で車3台に乗り分けて行きました。 みんなで出掛けたのが初めてやったので楽しかった。…

初めてのラパス‼️

おはよう御座います☀。 今日は、ここサンホセから車で約2時間半の所にある“ラパス”(LAS PAZ)に行ってきました。 ラパスはここBaja California surの州都でまあまあの都市とは聞いていたが、ここメキシコの道路事情を考えると、おいそれととは足を伸ばせない…

ついにビーチがオープンしました‼️コスタアズールへ‼️

おはようございます☀! 長い自粛生活も約三ヶ月に上り、昨日やっとこさ海に行けるようになりました。 久々のサーフィンで‍♀️嬉しくて昨日の夜は中々寝付けませんでした。 波もめっちゃいい感じで綺麗なこともあってか一発目からきっちりロングライドしました…

いつものゴルフ場の整備中に!

おはよう御座います☀️。 今日は何時ものようにゴルフ場️‍♂️⛳️で仕事をしていると、、、 蛇が道を通っている所に遭遇。 噛まれたら死ぬほどの毒蛇が、その辺にいてる事に驚くと同時に、全く動じないメキシコ人に尊敬。 それでも毎日同じ様に作業します。 ビフ…

和食のシェフと飲み会‼️

昨日は久しぶりにここロスカボスの和食の料理長と三人で飲みました。 たまに、みんなで集まって飲むと何時も時間を忘れて深酒してしまうんです。 でもこの日は昼から飲んでて体調が良く、合流した時は既にワイン2本ずつ開けていましたよ。 いい感じにワイン…

6月1日をむかえて。

おはよう御座います☀️ 昨日、6月1日の月曜日に朝から職場のホテルにミーティングのために出社して仕事をしていました。 薄暗いオフィスのパソコンを使って4人で作業しているとき、隣の会議室でもミーティングが行われており、飲料部長やシェフがいたのですが…

久しぶりの釣り‼️

おはよう御座います☀️ 今日は夕方に久しぶりに釣りに行きました。とは言っても1日飛ばしただけで一昨日は行きましたが、ボウズでした。 釣りをしている🎣と日がだんだん落ちていって綺麗です。 そして何より今日はボウズを逃れました。 こいつは食べれないけど…

ロスカボス初、ロックダウン中にボートで釣りに!!

おはよう御座います☀️昨日は上司のシェフとコシネロのカルロスと釣りに行って来ました。 朝の6:30頃から出発します。ポリタンクにガソリン入れて⛽️ボートに積みます。 早速シェフが釣り始めると、、、、 開始早々にサワラみたいなんをゲット‼️ その後更に遠…

メキシカーノスシ訪問‼️

おはよう御座います☀️ 本日はロックダウン直前まで一緒に働いていたバルドー君がオープンしましたメキシカーノスシに行ってきました。 外観を撮るのを忘れましたが、看板の横の細い階段を上がった二階が店で、バルコニーもあるなかなか小綺麗ないい感じの店…

ホテルPalmilla のゴルフコース⛳️の整備!

おはよう御座います☀️、本日も良い天気です。 今日は朝からホテルのゴルフコースの手入れにかりだされました。 朝も太陽が☀️出てなければ肌寒かったりするんですが、もうこの位の位置に太陽があると、すでに暑い もうこんなの地獄の暑さ、日差しが危険です。…

筋トレの為に公園へ!

おはよう御座います☀️ 今日は朝から英語の勉強をして、自宅でwebミーティングをし、昼飯食ってふと外を見ると、まーえ〜天気! 5月1日からロックダウンが厳しくなって、買い物以外の外出は許可証が必要になり、破ると罰金、お金が払えないと強制労働の罰。 …

久しぶりにホテルに出勤!

おはよう御座います。 5月25日、月曜日から仕事再開が決定しました。 まだまだ休みが続くと思っていたのですが意外にもすんなりホテルがオープンするみたいなんで、いろいろと準備と後回しにしていた仕事の為、久しぶりにホテルに行って来ました。 ただまだ…

ビーチが閉鎖してるので、サーフィンが出来ない❗️

おはようございます。 ここロスカボスはカリフォルニア半島の南端にありまして、サーフスポットもたくさんあります。 うちの近くにもcosta azul と言うポイントがあり、春から夏にかけて良い波が立つようです。 しかしご存知の通りロックダウン⤵️でビーチは…

ロックダウンの中、サンルーカスに行ってきた!

本日は、家賃の振り込みの為、サンルーカスの銀行に行ってきました。 ここメキシコのロスカボスと言うところは、大きく分けてサンホセ・デルカボと、カボ・サンルーカスと言う二つの街に分かれます。 現在私が住んでいるところはサンホセなので、車25分くら…

メキシコ、ロス・カボスにきたー!!

ロスカボスに来てすでに半年が過ぎました。 やっと慣れてこれから仕事に打ち込むぞ!という時にコロナの影響でロックダウン! 持て余した時間と今後のためにブログを始めます☺️ うちの窓ベランダからみた朝日です! コロナの影響で大変やけど、世界は美しい…